六四卦

【易経】沢山咸(たくざんかん)六四卦 易経 周易で観る八人家族の関係性、三一番

沢山咸(たくざんかん)

六四卦の三十一番目に位置するのが、沢山咸(たくざんかん)。艮卦☶(ごんけ)の上に兌卦☱(だけ)がが乗っかっている形になります。

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上卦は、兌卦☱(だけ)です。兌卦(だけ)は陽爻を下に陰爻を上に据えた卦で、家族においては 末娘 三女を表して八卦においては、沢を表します。

下卦は、艮卦☶(ごんけ)です。艮卦は陰爻2段の上に陽爻が乗った形で、家族においては末っ子 三男をあらわします。八卦においては山を表しています。

兌卦☱(だけ)は八卦においては、末娘、幼い女の子を表し。山から流れる沢を表しています、また、艮卦☶(ごんけ)は八卦においては末っ子 幼い男の子を表し、山、山脈といった大地から盛り上がり、自然の起伏を示していて、静かに流れる沢と共存し、互いに必要とする存在として兄弟愛を育んでいます。

たまに喧嘩をして、沢が荒れたり、山が荒れたりしますが、そういった環境の変化を通じて、互いに成長し、喜びの春にはきれいな花々を咲かせ、夏には、豊かな水が沢を流れ、新緑の山に彩りを与え、 落ち葉が落ちる秋の時期には、紅葉が沢を赤く染めて 冬の寒い時期には、つららの連なる沢と一緒に、深々と積もる雪を豊かに積もらせて、互いの存在に大切な喜びと、兄弟愛を育てて、日々を過ごしています。

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咸(かん)とは

咸(かん)とは感じること、

心が響き合うことです、メトロノームを叩いて、別のメトロノームが同調するように、心が共鳴する、心が揺れるという人の感情を表現する言葉になります。

私達人間は、感情で左右されることも多く、朝清々しく起きて家を出たとしても、満員電車に揺られ会社についた頃にはヘトヘトであったり、アフター5以後に、楽しみがあると、早くに仕事を切り上げるために、モチベーションがアゲアゲだったりと、感情に左右されます。

感情の似た者同士は、着る服が似ていたり、行動パターンが似てくるといった事がよく起こります。双子の兄弟は、一般の兄弟関係より強く、感情パターンが似たりします、こういった、人の感情的行動を咸(かん)は、表しています。潜在意識の中心核と言えるのが、人間の本心であり、良心と言えます。どんなに良い行き方をしていても、毎日の生活の中で、小さな嘘が出てきたり、思ってもみない言葉が口から出てあとも取りできないとき、潜在意識は、反省もするし、良い方向に向かわせるための行動を起こさせます。

人間関係において、口先だけで相手を引きつけようとしても、自分の内なる潜在意識、内心(ないしん)は自分の着飾った部分は、いずれはメッキが剥がされてあからさまになります。たしかに、人生において、本心では「このようなことは、いけないこと」とわかっていても、恋愛に於いてブレーキが壊れ、本心に蓋(ふた)をして突き進んでしまうことを、多く見かけます。そこには、一時的な快楽を幸福と思う、魔性の業(わざ)が存在します。

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お釈迦様が菩提樹の下で、悟ったときも美しい女性のマーラが誘い誘惑したり、わたしたちの心のうちには、悪なる方向に引っ張り込む魔性が存在します。普通に生きていれば、こういった感情は起きませんが、人が生きるのに、重要な分岐点に立ったとき、この魔性はむくむくと頭を上げて、蛇の二枚舌のごとくに言葉巧みに人を惑わせます。それはあたかも、自分の内心が言っているが如くに自分をまどわせます。 

人が幸せを願っていても、不幸な方向へ引っ張って行こうとする、魔性が存在します。

人は、こういった感情に左右されやすいい存在であるが故に、易経の中では、絶えず魔「ま」に対してはまり込まないように再三注意する言葉が出てきます。 

天道勸善懲惡,凡人為善得福,為惡則得禍。
 天は善を罰するように忠告し、人間は善のために福を受け取り、悪は不幸を得る。

悪いことをすれば 罰せられ、いいことをすれば、福を受けるということです。

【風水】地理風水。大地の測量で洪水を防ぐ夏王朝の始祖王、禹 初めての風水 黄河中流いきにて発生した文化的生活をおこなった部族に、夏王朝がある。夏王朝の始祖王というのが、名前を、娰 文明(じ...

沢山咸(たくざんかん)のイメージ

咸。亨。利貞。取女吉。
「咸」の時、通じる。貞正がよい。嫁をもらうには吉

「咸」は、ひびく、心が揺れる

相思相愛になる感情は、誠実でなければならない。人が人として礁には、個人では生きられない、家庭を作り、村を作り、町の中で社会がつくられる。長い時間同じ環境にいるのに、口先だけでは、測れない感情の揺れがある。貞操を守った男女の感情は、お互いの中に愛という感情を作り出すが、天地万象の中に、愛があり、お互いを見つめる中で喜びをえる。天地が響きあう卦である。

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沢山咸(たくざんかん)の六爻

沢山咸(たくざんかん)の六爻は、下から、順番に、初爻、二爻。三爻、四爻、五爻、六爻の並びが、初陰、二陰、三陽、四陽、五陽、上陰と並んだ状態を、沢山咸(たくざんかん)の六爻と言います。

六爻の位置は社会的位置を表しています。 初爻は庶民、二爻は士、三爻は大夫(たいふ)、四爻は公卿(こうけい)五爻は、君主、上爻は隠居した君主、あるいは知識人となります。

陰 あご、ほほ、舌に感じる、軽薄に、自分が感じたままにしゃべくり回る。

五陽 背肉に感じる。感覚に引きずられることなく。公平無私(こうへいむし)で悔いは無いが大きな感動もない。

四陽 固く自己を守るべき、ソワソワと落ち着きがなければ、周りには、似たものが集まるだけ、大きな力になれないので、影響力もない。

三陽 股に感じる。人にとってはとても大切な部位、みだらな思いで使えば、最悪を招く。主体性を持つなら良いが、流されて許せば、男でも女でも、吝(りん)※とりかえしがつかないさま)

二陰 ふくらはぎに感じる。ふくらはぎに感じる程度ではあるが、気づいて走れば、無駄になる、ゆっくり歩いて感触を確かめれば基地であり、害は無い。

初陰 人から受ける情をなんとなく感じる、体の部位で言うなら、足の爪先に何となく感じる程度、人のとの心の触れ合いを求めているが、なお微弱、動くまでには至らない、

沢山咸(たくざんかん)の卦における表現は、男女の愛情表現、体の各部位に触れる愛撫を下から上にすすんでいく、足の愛撫から始まり、唇を重ねるキスや愛撫に至る内容とも言える。

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64卦

周易 上経 30卦

NO六爻上卦下卦
1乾為天(けんいてん)☰ 乾 ☰ 乾
2坤為地(こんいち)☷ 坤☷ 坤
3水雷屯(すいらいちゅん)☵ 坎 ☳ 震
4山水蒙(さんすいもう)☶ 艮 ☵ 坎
5水天需(すいてんじゅ)☵ 坎 ☰ 乾
6天水訟(てんすいしょう)☰ 乾 ☵ 坎
7地水師(ちすいし)☷ 坤 ☵ 坎
8水地比(すいちひ)☵ 坎☷ 坤
9風天小畜(ふうてんしょうちく)☴ 巽☰ 乾
10天沢履(てんたくり)☰ 乾 ☱ 兌
11地天泰(ちてんたい)☷ 坤 ☰ 乾
12天地否(てんちひ)☰ 乾 ☷ 坤
13天火同人(てんかどうじん)☰ 乾 ☲ 離
14火天大有(かてんたいゆう)☲ 離 ☰ 乾
15地山謙(ちざんけん) ☷ 坤 ☶ 艮
16雷地豫(らいちよ)☳ 震 ☷ 坤
17沢雷随(たくらいずい)☱ 兌 ☳ 震
18山風蠱(さんぷうこ)☶ 艮 ☴ 巽
19地沢臨(ちたくりん)☷ 坤 ☱ 兌
20風地観(ふうちかん)☴ 巽 ☷ 坤
21火雷噬嗑(からいぜいこう)☲ 離 ☳ 震
22山火賁(さんかひ)☶ 艮 ☳ 震
23山地剥(さんちはく)☶ 艮 ☷ 坤
24地雷復(ちらいふく)☷ 坤 ☳ 震
25天雷无妄(てんらいむぼう)☰ 乾 ☳ 震
26山天大畜(さんてんたいちく)☶ 艮 ☰ 乾
27山雷頤(さんらいい)☶ 艮 ☳ 震
28沢風大過(たくふうたいか)☱ 兌☴ 巽
29坎為水(かんいすい)☵ 坎 ☵ 坎
30離為火(りいか)☲ 離 ☲ 離

周易 下経 34卦

NO六爻上卦下卦
31沢山咸(たくざんかん) ☱ 兌 ☶ 艮
32雷風恒(らいふうこう)☳ 震☴ 巽
33天山遯(てんざんとん) ☰ 乾☶ 艮
34雷天大壮(らいてんたいそう) ☳ 震 ☰ 乾
35火地晋(かちしん)☲ 離 ☷ 坤
36地火明夷(ちかめいい) ☷ 坤 ☲ 離
37風火家人(ふうかかじん)☴ 巽 ☲ 離
38火沢睽(かたくけい)☲ 離 ☱ 兌
39水山蹇(すいざんけん)☵ 坎 ☶ 艮
40雷水解(らいすいかい)☳ 震 ☵ 坎
41山沢損(さんたくそん)☶ 艮 ☱ 兌
42風雷益(ふうらいえき)☴ 巽 ☳ 震
43沢天夬(たくてんかい)☱ 兌 ☰ 乾
44天風姤(てんぷうこう)☰ 乾 ☴ 巽
45沢地萃(たくちすい)☱ 兌☷ 坤
46地風升(ちふうしょう) ☷ 坤☴ 巽
47沢水困(たくすいこん) ☱ 兌☵ 坎
48水風井(すいふうせい) ☵ 坎 ☴ 巽
49沢火革(たくかかく) ☱ 兌 ☲ 離
50火風鼎(はふうてい) ☲ 離 ☴ 巽
51震為雷(しんいらい) ☳ 震 ☳ 震
52艮為山(ごんいさん)☶ 艮 ☶ 艮
53風山漸(ふうさんぜん) ☴ 巽 ☶ 艮
54雷沢帰妹(らいたくきまい) ☳ 震 ☱ 兌
55雷火豊(らいかほう)☳ 震 ☲ 離
56火山旅(かざんりょ) ☲ 離 ☶ 艮
57巽為風(そんいふう)☴ 巽 ☴ 巽
58兌為沢(だいたく) ☱ 兌 ☱ 兌
59風水渙(ふうすいかん)☴ 巽 ☵ 坎
60水沢節(すいたくせつ) ☵ 坎 ☱ 兌
61風沢中孚(ふうたくちゅうふ)☴ 巽 ☱ 兌
62雷山小過(らいざんしょうか) ☳ 震 ☶ 艮
63水火既済(すいかきせい)☵ 坎 ☲ 離
64火水未済(かすいびせい)☲ 離 ☵ 坎
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